ダイエット

TBS「ドリームプレス社」のダイエット企画

TBS「ドリームプレス社」では、ダイエット企画が続いていて、注目しているし、楽しいです。

元々、健康番組やダイエット番組は大好きなのだけど、何気に、ここの所、面白い番組がなかったので、期待しちゃいます。

健康食材とか、ダイエット食材を食べれば痩せる…という内容ではない所が、良い感じです。

レコーディング・ダイエットにしても、今回、少し紹介されていた森三中の黒沢かずこがチャレンジしている食べ合わせのダイエットにしても、第三弾としてのクワバタオハラのくわばたりえの、1ヶ月半で20cnくびれたというラテンエクササイズ「コアリズム」にしても、何気に実は努力が必要な所が、まぁ、いいのではないかと。

楽して痩せたいとは思うけれど、楽、と感じる部分って、人によって違いがあるので、「ドリームプレス社」でタイプ別に取り上げているのは、良いと思うし興味深いなぁ。

森三中の黒沢かずこがチャレンジしている食べ合わせのダイエットは、特に、大分興味深いです。沢山食べているのに、でも、足りない、と言う管理栄養士さんの言葉には、とても頷けるものがあります。

ダイエットしていて、何が心配って、カロリーばかりに気をとられていると身体に足りない栄養素が絶対でてくるなぁ、という点。
レコーディング・ダイエットでは、食べたいものを我慢しないから、それで必要な栄養はきっとカバーされるのだろうなぁ、と。

今日の番組でレコーディング・ダイエットの提唱者の岡田さんが言ってたのだけど、1月に1回や2回くらいドカ食いしてしまっても、全体の流れの中でのダイエットには余り影響しないんだそうで。
6000kcal食べたとしても、全部が吸収されるワケじゃない、というのは、頷けますよ。

で、そんな感じで、1日1500kcalとかに制限しているダイエットの場合、必要なカロリーとか栄養とか、ちゃんと吸収されているんだろうか? という不安がね……。
この、必要栄養素の部分が、私の気にかかる部分なんですよね。
というわけで、森三中の黒沢かずこがチャレンジしているダイエットは注目してます。
食べたいものを我慢しない、とはいえ、食べ合わせの大量な知識が必要なのだから、楽な部分と大変な部分と、やっぱりあるわけだものね。

追記:


posted by 美玖 at 2008年05月30日 | Comment(0) | TrackBack(1)

Dietレシピ:コンニャク

コンニャクの炒め物から揚げ風味(1人分52kcal)

2人分:
コンニャク(250g、12.5kcal)
から揚げ粉(お肉屋さんのから揚げ粉)大さじ1(30kcal)
サラダ油 小さじ1(40kcal)
醤油 少々
オイスターソース 小さじ1(6kcal)
チューブのおろしニンニク 小さじ1/2(5kcal)
鰹節(3g、10cal)

1.コンニャクは叩くか揉むかして、くたりと柔らかくしてから、指で食べやすいサイズに千切る。鍋に水と共に入れて火に掛け、沸騰して暫くしたら、ザルにあけて流水で流して冷まし、水分を適宜切る。

2.ビニール袋などに、コンニャクを入れ、醤油少々とチューブのニンニクを入れて軽く揉み、更に、から揚げ粉を投入。水ときしなくても、コンニャクについた水分で丁度良い感じ。緩すぎるようなら、少し粉を足す。

3.暫くおいてから、テフロンのフライパンを中火に掛け、サラダ油を熱し、ビニール袋の中身を一気に投入。軽く解し、少し火を通してから、軽く掻き混ぜ、粉に火が通って、から揚げっぽい色になるまで炒める。

4.鰹節を投入し、醤油とオイスターソースで仕上げる。

水分が多すぎると、から揚げ粉の絡みが悪くなるので、良く水切りした方がいいようです。

鰹節は、ビニール袋に一緒にいれても良いけれど、後から掛けたほうが、味の絡みが良いようです。
続きを読む
タグ:コンニャク
posted by 美玖 at 2008年05月25日 | Comment(0) | TrackBack(0)

Dietレシピ:ゴーヤー

ゴーヤーのチーズ焼き(1人分118kcal)

2人分:
ゴーヤー中 1/2(10kcal程度)
スライスチーズ 3枚(120kcal)
舞茸(エリンギ、しめじ、しいたけなどでも可) 小1パック
新玉ねぎ 中1/2個(40kcal)
マヨネーズ 小さじ2(66kcal)
醤油 少々

1.ゴーヤーは、縦半分に割り、種と綿ごと5mmくらいの幅にスライス。(苦いのが苦手な人は、薄手にスライスして、塩をふって少し置く方がいいかも)。茸類は適度に解し、新玉ねぎは、ゴーヤーに合わせて5mm幅くらい。(普通の玉ねぎの時は、スライサーなどで薄目にスライスした方が良いかも)

2.テフロンのフライパンを中火で暖め、マヨネーズを入れ、ゴーヤーを軽く炒める。新玉ねぎと、きのこ類を投入、材料に火が通ってしんなりしたら、軽く醤油を回し掛けて軽く混ぜて火を止め、スライスチーズを乗せて、余熱で解かして出来上がり。

(苦みが平気で、シャキシャキが好きなら、先に玉ねぎと茸を炒めてから、ゴーヤーを投入)



ゴーヤーチャンプルは、色んな栄養が摂れて良いのだけど、豆腐と卵で意外に高カロリーになってしまうから、ちょっとカロリー控えめにしたいなら、この食べ方が良いかも。
カロリーダウンには、チーズとマヨネーズは、更に少なめにしてもOK。

続きを読む
posted by 美玖 at 2008年05月25日 | Comment(0) | TrackBack(0)

Dietレシピ:おからこんにゃく

おからこんにゃくの唐揚げ風(1人分104kcal)

2人分:
おからこんにゃく 150g(46kcal)
醤油 少々(小さじ1/2くらい 1.5kcal)
砂糖 少々(小さじ1/2くらい 5kcal)
オイスターソース 小さじ1(6kcal)
から揚げ粉(お肉屋さんのから揚げ粉)大さじ1(30kcal)
サラダ油 大さじ1(120kcal)

1.おからこんにゃくは、手で千切って、ビニール袋に入れて、醤油と砂糖を入れて揉み込んで、30分ほど放置。

2.から揚げ湖に水を少しずつ入れて適度にどろどろにして、先程のビニール袋に投入して揉み込む。

3.テフロンのフライパンを熱してサラダ油を入れ、ビニール袋の中身を投入。軽く広げて、中火で焦がさない程度に焼きつつ、少しずつひっくり返したり、ゆすったりして、から揚げっぽくなるまで焼く。

4.全体に火が通って、から揚げ風になったら、オイスターソースを全体にふりかけて、軽くフライパンをゆすって全体に馴染ませて完成。


ちょっと強めの味付けの方が、おからこんにゃくの癖が感じられないので美味しく食べられる感じ。
オイスターソースで味が足りなければ、醤油も少したらしてジュとさせると良いかも。
続きを読む
posted by 美玖 at 2008年05月22日 | Comment(0) | TrackBack(0)

Dietレシピ:コンニャク

コンニャクとキノコのオイスターソース炒め(1人分36kcal)

材料2人分:
コンニャク1枚(250g)
キノコ1パック程度(舞茸とかシメジあたり)
サラダ油 小さじ1
オイスターソース 大さじ1
醤油・砂糖 少々

1.コンニャクは袋から出したら、まな板の上などに乗せて叩いて、くたっ、とさせてから、縦4等分に包丁を入れてから、適当なサイズに手で千切る。

2.テフロンのフライパンで湯を湧かして軽く茹でて湯を捨てて臭みを取り、コンニャクを中火で乾煎りして、水分を飛ばす。

3.茹でている間にキノコをばらす。(シメジは石づきを切り落としてからバラバラに。舞茸は適当に裂いておく)

4.コンニャクの水分が適当に飛んだら、サラダ油を入れて軽く炒め、キノコを投入。

5.キノコに軽く火が通ったら、砂糖少々とオイスターソースを入れて
、水分が少なくなるまで少し強めの火で炒めてコンニャクにソースを纏わせ、仕上げに醤油少々を回しかけて出来上がり。

続きを読む
posted by 美玖 at 2008年05月21日 | Comment(0) | TrackBack(0)

ダイエット

レコーディング・ダイエット実践中

レコーディング・ダイエットを始めたら、思ったよりも、効果があるので続行中です。顛末は、レコーディング・ダイエットに書いてます。

食べたものとカロリーを記録することで、意外な発見も多くて、食用油がいかにカロリー高いかが、実感です。

でも、完全油抜きってわけにはいきません。

1日の必要栄養素は、カロリーとはまた別の話なんですから。


運動量や体型などで必要な1日のカロリーを割り出したら、私は1700、家人は1300ということで、自炊すれば、1日の食事をそのカロリー内でおさめることは、割合カンタンだなぁ、とわかってきたのだけど…。

問題は、カロリーを必要量におさめた上で、1日の必須栄養素を摂取することの難しさ!
何しろ、1日の必要な6つの基礎食品群の一日当たりの目安量をカロリー計算してみたら、それだけで1600kcalくらいになっていまうし。

必要な栄養素をしっかり摂りながらカロリー減らすのは、かなり大変だなぁ、と。

試行錯誤したダイエット・レシピを記しておこうかなぁ、と思ってます。


ダイエットの記事は「ダイエット・ライフ」で書いてます。
posted by 美玖 at 2008年05月21日 | Comment(0) | TrackBack(1)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。