Dietレシピ:その他

冷やしサラダおろしそば

l0039.jpg暑くなってくると、冷やしソバや、冷やしそうめんが美味しい。

ダイエットを考えなければ、掻き揚げとか、茄子の天ぷらとか乗っけて食べたい所だけど。ああ、せめて揚げ玉とか…。

でも、まぁ、その辺りの、カロリー高いトッピングは、真夏のバテバテになる時まで、とっておいて、今はさっぱり目にたべようかなぁ、と。

大根おろし乗せるのは、かなり好きです。
野菜色々天こ盛りにして、サラダ感覚で食べると、少々ソバとかの麺類を少なめにしても、満腹感あります。

そうめんの時なんかは、半分、コンニャクそうめん混ぜると良いかも。
(コンニャクそうめんだけでも美味しかったけど、空腹時に食べると、ちょっと胃が気持ち悪くなるかもなので、要注意です! そうめんに半々で混ぜるのがオススメ)

サラダ風のトッピングで好みなのは、ちょっとカロリー上がるけども、茄子を細切りにして炒めたものとか合います。少し油分があるほうが美味しいのは確かです。

茹でた鶏肉とか、卵のから煎りとか乗せても、あんまり油っ気ないですからね〜。

オススメトッピングは、
薬味系:玉ねぎスライス、刻んだ長ネギ、小口切りアサツキ、刻んだミョウガ、大葉…この辺りは全部入れてもOK。大根おろしもオススメ。彩りにプチトマトも。

細切りは、大根や、ニンジン、キュウリ。

ほうれん草や小松菜のおひたし、ワカメ、大根の葉のおひたしから、一つあると良いよね。

卵は、テフロンフライパンで炒り卵に。(少し油入れても良いです)。

肉系は、鶏肉ササミや胸肉を茹でたり、酒蒸しにしたりしてから細切りに。細切りハムでもOK。

炒め野菜としては、細切り茄子、ピーマン細切り。
キノコ系(舞茸、エリンギ、しめじ、しいたけ)も炒めたり、テフロンのフライパンで炒ったり、蒸し焼きにしたりすると良いかな。

茹で野菜は、ピーマン(茹でてから細切り)、モヤシなど。ピーマンは、ソバ茹でる湯で先に茹でます。

揚げ玉、野菜の掻き揚げ、茄子や海老の天ぷらなんかは、とても合います。

他に何にも見当たらなければ、キャベツの茹でたものとか、レタスも悪くは無いです(マヨネーズが欲しくなるのがダイエッターには玉に瑕…)。

シーチキンや、カニカマも意外に合います。

大根おろしの代わりに、とろろイモもいいよね。

青のりや、細切りの海苔も勿論OK。

色々なものをトッピングして、とにかく、野菜を沢山食べるのが良いんじゃないかな。



とりあえず、基本的なレシピはこれ。
写真入りで説明してます。
レシピ トッピング色々♪冷やしサラダそば by パステルキャット



posted by 美玖 at 2008年06月16日 | Comment(0) | TrackBack(0)

ダイエット

コアリズムで腹筋ついてウエストくびれたら嬉しいよね

5月30日のブログに、ちょこっと書いたけど、ドリームプレス社でやっていた、クワバタさんのウエストが−20cm!という、あのコアリズムの通販用の長いCMというかを、深夜に目撃しました!

わぁ、これは、ハードっぽいけど、くびれるかも〜、と、俄然欲しくなっちゃいましたよ。
畳1畳のスペースでできるっていうのも良いし、ラテンのリズムってのは、なかなか良いし…。
ベリーダンスとかもいいなぁ、と思っていたせいもあって、だいぶ心惹かれてます。
買っちゃうのは時間の問題かも…。

クワバタさんは、レコーディング・ダイエットと合わせてやってたみたいだし。
何しろ、体重減ってきている実感はあっても、腹筋が無いのが悩みの種だし…。
他のどこよりも、ウエストが細くなってくびれる…っていうのが、嬉しいよね。

【正規販売店】コアリズム芸人クワバタが45日間でウエスト約-20センチした商品はココ!
コアリズム「日本語吹き替え版」

杉本彩さんも夢中♪とにかく腰を振りまくる超セクシー系エクササイズ
posted by 美玖 at 2008年06月15日 | Comment(0) | TrackBack(1)

Dietレシピ:その他

茄子の和風ツナ炒め(1人分約159kcal)

l0006.jpg茄子をツナとツナの油だけで炒めちゃいます。
余計な油を使わず、DHAの溶け出しているツナ缶の油を茄子に吸わせます。

2人分:
茄子 … 長なす大きめ2本    30kcal
ツナ(油漬け) … 1缶(80g) 236kcal
砂糖 … 小さじ2        23kcal
料理酒(みりん) … 大さじ1  15kcal(みりん:43kcal)
めんつゆ … 3倍濃縮・大さじ1 14kcal
ミョウガ … 1個

作り方:
【1】 茄子は縦割りしてから、8mm程度の斜め切りに。水にはさらさず、直ぐに使います。
【2】 フライパンにツナ缶を油ごと全部入れて火をつけ、直ぐに茄子を全部投入。適度に混ぜながら、全体に油が回ったら、砂糖、料理酒、めんつゆの順に入れて更に混ぜる。
【3】 時々全体を大きく混ぜ、茄子が汁気を吸い柔らかく、くったり目になったら出来上がり。皿に盛りつけ、縦割りしてから、細めの半月切りにしたミョウガを散らします。

茄子は水っぽくならないように、灰汁抜きは無しで。
切って直ぐにフライパンに入れ、ツナ油や調味料を茄子に吸わせちゃいます。ます。冷めてからも美味しいです。

ミョウガの代わりに長ネギやアサツキでもOK。



詳細なレシピは、クックパッドで見てね。こっちの方が断然見やすいです。
レシピ 茄子の和風ツナ炒め by パステルキャット

続きを読む
posted by 美玖 at 2008年06月11日 | Comment(0) | TrackBack(1)

ヘルシーメニュー

切り干し大根のツナサラダとツナ入りオムレツ

切り干し大根のツナサラダとツナ入りオムレツに、納豆ご飯という献立。適当なおみそ汁つけると良いかも。

ひとつの料理で余った材料を、一緒に出す他の料理にも入れます。
共通の材料を使うけど、案外わからないかも。

メニューは2人分で、納豆ご飯の納豆には、卵の黄身だけ半分づつ使うので、白身が余ります。
なので、オムレツは、卵2個+1個分の白身
サラダで使う舞茸・ツナ・玉ねぎスライスは、一緒に下ごしらえして半分量、オムレツに入れます(玉ねぎスライスは納豆にも入れます)。

●切り干し大根のツナサラダ
 切り干し大根 20〜30g
 塩昆布 少々
 新玉ねぎ 小1個    (サラダ、納豆、オムレツに入れる)
 舞茸 2/3パック     (サラダとオムレツに半々で入れる)
 ツナ缶 80g1缶     (サラダとオムレツに入れる)
 マヨネーズ 大さじ2
 すりゴマ 5gの1パック
 みりん(料理酒) 小さじ1
 岩塩(食卓塩でもOK)・醤油・酢  好みで少々
 飾りにプチトマト4個

●ツナ入りオムレツ
 卵 2個+白身1個分
 ツナ缶(サラダと共通)
 舞茸(サラダと共通)
 新玉ねぎ(サラダと共通)
 ほうれん草 1株くらい(ピーマン1個でもOK)
 マヨネーズ 小さじ2
 ケチャップ 好みで
 
●納豆ご飯
 納豆40gパック 2個
 卵黄 1個分
 新玉ねぎ(サラダと共通)
 醤油、納豆についているタレ、わさび等 好みで

調理方法 >>
posted by 美玖 at 2008年06月03日 | Comment(0) | TrackBack(0)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。