Dietレシピ:その他

茄子の和風ツナ炒め(1人分約159kcal)

l0006.jpg茄子をツナとツナの油だけで炒めちゃいます。
余計な油を使わず、DHAの溶け出しているツナ缶の油を茄子に吸わせます。

2人分:
茄子 … 長なす大きめ2本    30kcal
ツナ(油漬け) … 1缶(80g) 236kcal
砂糖 … 小さじ2        23kcal
料理酒(みりん) … 大さじ1  15kcal(みりん:43kcal)
めんつゆ … 3倍濃縮・大さじ1 14kcal
ミョウガ … 1個

作り方:
【1】 茄子は縦割りしてから、8mm程度の斜め切りに。水にはさらさず、直ぐに使います。
【2】 フライパンにツナ缶を油ごと全部入れて火をつけ、直ぐに茄子を全部投入。適度に混ぜながら、全体に油が回ったら、砂糖、料理酒、めんつゆの順に入れて更に混ぜる。
【3】 時々全体を大きく混ぜ、茄子が汁気を吸い柔らかく、くったり目になったら出来上がり。皿に盛りつけ、縦割りしてから、細めの半月切りにしたミョウガを散らします。

茄子は水っぽくならないように、灰汁抜きは無しで。
切って直ぐにフライパンに入れ、ツナ油や調味料を茄子に吸わせちゃいます。ます。冷めてからも美味しいです。

ミョウガの代わりに長ネギやアサツキでもOK。



詳細なレシピは、クックパッドで見てね。こっちの方が断然見やすいです。
レシピ 茄子の和風ツナ炒め by パステルキャット

余談ではありますが…、
茄子は大好きなのだけど、油と相性良すぎて、いくらでも吸ってしまうので、困りもの。
茄子がローカロリーでも、食用油は、大さじ1で120Kcalだから、たっぷり油を吸った茄子って、いったい大さじ何杯分の油になるんでしょう?
怖くて、茄子の揚げ物は諦めました。


茄子を焼く時は、色は悪くなってしまうけれど、蒸し焼きにしてます。

茄子2本分に対して大さじ1のサラダ油かゴマ油。
茄子は縦割りにしたら、たっぷりの水に漬けて、灰汁抜きというより、スポンジ状の茄子に水を吸わせてからの蒸し焼きです。
皮に切れ目はいれず、フライパンに油大さじ1入れて、まず切った面を先ず中火で焼いて、それから全体に油を眩し、弱火に落として蓋をして蒸し焼きです。



posted by 美玖 at 2008年06月11日 | Comment(0) | TrackBack(1)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

鶏の味噌漬け…その後「茄子とキャベツと味噌漬け鶏の味噌炒め」
Excerpt: 「鶏の味噌漬け」の活用方法には、色々と悩んだのだけど、 案外、美味しかったのが、茄子とキャベツと一緒に炒めて、味噌と砂糖とおろし生姜を絡めた食べ方。 茄子は縦に半分に切ってから、8mm幅くらいに、ザ..
Weblog: 若々しくキレイでいたいよね
Tracked: 2008-06-12 13:09

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。