Dietレシピ:その他

冷やしサラダおろしそば

l0039.jpg暑くなってくると、冷やしソバや、冷やしそうめんが美味しい。

ダイエットを考えなければ、掻き揚げとか、茄子の天ぷらとか乗っけて食べたい所だけど。ああ、せめて揚げ玉とか…。

でも、まぁ、その辺りの、カロリー高いトッピングは、真夏のバテバテになる時まで、とっておいて、今はさっぱり目にたべようかなぁ、と。

大根おろし乗せるのは、かなり好きです。
野菜色々天こ盛りにして、サラダ感覚で食べると、少々ソバとかの麺類を少なめにしても、満腹感あります。

そうめんの時なんかは、半分、コンニャクそうめん混ぜると良いかも。
(コンニャクそうめんだけでも美味しかったけど、空腹時に食べると、ちょっと胃が気持ち悪くなるかもなので、要注意です! そうめんに半々で混ぜるのがオススメ)

サラダ風のトッピングで好みなのは、ちょっとカロリー上がるけども、茄子を細切りにして炒めたものとか合います。少し油分があるほうが美味しいのは確かです。

茹でた鶏肉とか、卵のから煎りとか乗せても、あんまり油っ気ないですからね〜。

オススメトッピングは、
薬味系:玉ねぎスライス、刻んだ長ネギ、小口切りアサツキ、刻んだミョウガ、大葉…この辺りは全部入れてもOK。大根おろしもオススメ。彩りにプチトマトも。

細切りは、大根や、ニンジン、キュウリ。

ほうれん草や小松菜のおひたし、ワカメ、大根の葉のおひたしから、一つあると良いよね。

卵は、テフロンフライパンで炒り卵に。(少し油入れても良いです)。

肉系は、鶏肉ササミや胸肉を茹でたり、酒蒸しにしたりしてから細切りに。細切りハムでもOK。

炒め野菜としては、細切り茄子、ピーマン細切り。
キノコ系(舞茸、エリンギ、しめじ、しいたけ)も炒めたり、テフロンのフライパンで炒ったり、蒸し焼きにしたりすると良いかな。

茹で野菜は、ピーマン(茹でてから細切り)、モヤシなど。ピーマンは、ソバ茹でる湯で先に茹でます。

揚げ玉、野菜の掻き揚げ、茄子や海老の天ぷらなんかは、とても合います。

他に何にも見当たらなければ、キャベツの茹でたものとか、レタスも悪くは無いです(マヨネーズが欲しくなるのがダイエッターには玉に瑕…)。

シーチキンや、カニカマも意外に合います。

大根おろしの代わりに、とろろイモもいいよね。

青のりや、細切りの海苔も勿論OK。

色々なものをトッピングして、とにかく、野菜を沢山食べるのが良いんじゃないかな。



とりあえず、基本的なレシピはこれ。
写真入りで説明してます。
レシピ トッピング色々♪冷やしサラダそば by パステルキャット



posted by 美玖 at 2008年06月16日 | Comment(0) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。