Dietレシピ:おからこんにゃく

おからこんにゃくの唐揚げ風(1人分104kcal)

2人分:
おからこんにゃく 150g(46kcal)
醤油 少々(小さじ1/2くらい 1.5kcal)
砂糖 少々(小さじ1/2くらい 5kcal)
オイスターソース 小さじ1(6kcal)
から揚げ粉(お肉屋さんのから揚げ粉)大さじ1(30kcal)
サラダ油 大さじ1(120kcal)

1.おからこんにゃくは、手で千切って、ビニール袋に入れて、醤油と砂糖を入れて揉み込んで、30分ほど放置。

2.から揚げ湖に水を少しずつ入れて適度にどろどろにして、先程のビニール袋に投入して揉み込む。

3.テフロンのフライパンを熱してサラダ油を入れ、ビニール袋の中身を投入。軽く広げて、中火で焦がさない程度に焼きつつ、少しずつひっくり返したり、ゆすったりして、から揚げっぽくなるまで焼く。

4.全体に火が通って、から揚げ風になったら、オイスターソースを全体にふりかけて、軽くフライパンをゆすって全体に馴染ませて完成。


ちょっと強めの味付けの方が、おからこんにゃくの癖が感じられないので美味しく食べられる感じ。
オイスターソースで味が足りなければ、醤油も少したらしてジュとさせると良いかも。
おからこんにゃくや、コンニャクは、非常に低カロリーだけど、から揚げにして、衣がたっぷりと油吸っちゃったら、カロリー跳ね上がりです!!

大さじ1のサラダ油が120kcalでしょ? 揚げ物の場合、一体、1食分、どのくらいの量の油になってるのか分からない所がすごく不安…。

おからこんにゃくだから、から揚げでもOKとか、そんな風に考えるのは、もしや無茶苦茶、危険では?


鶏もも皮なしなら、100gで121kcal(これ大さじ1のサラダ油のカロリーと一緒…ね)。
今回のおからこんにゃくと同じ分量の鶏ももなら、1人分90kcal(おからこんにゃくは1人分23kcal)

おからこんにゃくから揚げ風は、今回、一人分104カロリー
これ、同量の鶏もも皮なしなら、一人分171カロリー

揚げない料理なら、鶏肉あたりなら、わりとヘルシーかな、と思います。


お肉屋さんのから揚げ粉(ダイショー)のカロリーが分からないのだけど、原材料が、小麦粉、でん粉、食塩、砂糖、香辛料、ぶどう糖、調味料(アミノ酸等)、膨脹剤、増粘剤(グァー)…ということで、小麦粉もでん粉も大さじ1で30kcalだし、他の材料がそうそう大量には入っていないだろうことから、30kcalで計算してます。



posted by 美玖 at 2008年05月22日 | Comment(0) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。