Dietレシピ:コンニャク

コンニャクの炒め物から揚げ風味(1人分52kcal)

2人分:
コンニャク(250g、12.5kcal)
から揚げ粉(お肉屋さんのから揚げ粉)大さじ1(30kcal)
サラダ油 小さじ1(40kcal)
醤油 少々
オイスターソース 小さじ1(6kcal)
チューブのおろしニンニク 小さじ1/2(5kcal)
鰹節(3g、10cal)

1.コンニャクは叩くか揉むかして、くたりと柔らかくしてから、指で食べやすいサイズに千切る。鍋に水と共に入れて火に掛け、沸騰して暫くしたら、ザルにあけて流水で流して冷まし、水分を適宜切る。

2.ビニール袋などに、コンニャクを入れ、醤油少々とチューブのニンニクを入れて軽く揉み、更に、から揚げ粉を投入。水ときしなくても、コンニャクについた水分で丁度良い感じ。緩すぎるようなら、少し粉を足す。

3.暫くおいてから、テフロンのフライパンを中火に掛け、サラダ油を熱し、ビニール袋の中身を一気に投入。軽く解し、少し火を通してから、軽く掻き混ぜ、粉に火が通って、から揚げっぽい色になるまで炒める。

4.鰹節を投入し、醤油とオイスターソースで仕上げる。

水分が多すぎると、から揚げ粉の絡みが悪くなるので、良く水切りした方がいいようです。

鰹節は、ビニール袋に一緒にいれても良いけれど、後から掛けたほうが、味の絡みが良いようです。
油少なめでも、から揚げ風味になります。
ちょっと1品足りない時に、重宝です。

おからこんにゃくで作る時は、もう少し味の絡みが良いので、仕上げの醤油とオイスターソースを控え目に。


タグ:コンニャク
posted by 美玖 at 2008年05月25日 | Comment(0) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。