ダイエット

TBS「ドリームプレス社」のダイエット企画

TBS「ドリームプレス社」では、ダイエット企画が続いていて、注目しているし、楽しいです。

元々、健康番組やダイエット番組は大好きなのだけど、何気に、ここの所、面白い番組がなかったので、期待しちゃいます。

健康食材とか、ダイエット食材を食べれば痩せる…という内容ではない所が、良い感じです。

レコーディング・ダイエットにしても、今回、少し紹介されていた森三中の黒沢かずこがチャレンジしている食べ合わせのダイエットにしても、第三弾としてのクワバタオハラのくわばたりえの、1ヶ月半で20cnくびれたというラテンエクササイズ「コアリズム」にしても、何気に実は努力が必要な所が、まぁ、いいのではないかと。

楽して痩せたいとは思うけれど、楽、と感じる部分って、人によって違いがあるので、「ドリームプレス社」でタイプ別に取り上げているのは、良いと思うし興味深いなぁ。

森三中の黒沢かずこがチャレンジしている食べ合わせのダイエットは、特に、大分興味深いです。沢山食べているのに、でも、足りない、と言う管理栄養士さんの言葉には、とても頷けるものがあります。

ダイエットしていて、何が心配って、カロリーばかりに気をとられていると身体に足りない栄養素が絶対でてくるなぁ、という点。
レコーディング・ダイエットでは、食べたいものを我慢しないから、それで必要な栄養はきっとカバーされるのだろうなぁ、と。

今日の番組でレコーディング・ダイエットの提唱者の岡田さんが言ってたのだけど、1月に1回や2回くらいドカ食いしてしまっても、全体の流れの中でのダイエットには余り影響しないんだそうで。
6000kcal食べたとしても、全部が吸収されるワケじゃない、というのは、頷けますよ。

で、そんな感じで、1日1500kcalとかに制限しているダイエットの場合、必要なカロリーとか栄養とか、ちゃんと吸収されているんだろうか? という不安がね……。
この、必要栄養素の部分が、私の気にかかる部分なんですよね。
というわけで、森三中の黒沢かずこがチャレンジしているダイエットは注目してます。
食べたいものを我慢しない、とはいえ、食べ合わせの大量な知識が必要なのだから、楽な部分と大変な部分と、やっぱりあるわけだものね。

追記:要は、いかに食べ過ぎの原因となるものを取り除くか…ということなのでしょうね。

森三中の黒沢かずこがチャレンジしている食べ合わせのダイエットの際に言われていたのは、

・パン食などの時にも、みそ汁のような、暖かい飲み物をプラスする。

・豚シャブには、ゴマ油を追加する。(ごま油、オリーブ油、えごま油などは太りにくく、脂肪を燃焼させる油)

・甘味は蜂蜜を使う。

・ピーナッツバターをパンに塗る時は、更に蜂蜜も掛ける。

・暖かい物を摂るようにする。(身体が熱くなると、代謝UP)

・焼き肉を食べる時には、先にキムチを食べる(唐辛子など、身体が温まるものは代謝UP)

・夜中や飲んだ後にラーメンを食べたい時には、先に野菜ジュースを飲む。(血糖値の上昇を抑えられる)

一応、思い出しながら書いてはいるけれど、ビデオ撮ってないし、うろ覚えかもだけど、まぁ、自分用のメモとしてならいいかな?
やっぱり、不足しがちな栄養素を補っているのかな? 栄養素が何か不足してると、いつまでたっても、何か食べなきゃいけない感じするだろうし、満腹感が得られない場合も、いくらでも食べ続けしゃうだかろうから…。プラスして食べることで、そのうち、栄養足りたり、満腹感が得られようになれば、ドカ食いしなくてすむようになるのかなぁ? などと、推測してみたり。


そうそう、くわばたりえは、ラテンエクササイズ「コアリズム」と共に、レコーディング・ダイエットもとり入れて、リバウンドを防いでいるみたい。

組み合わせ可なのも、良い感じ。


posted by 美玖 at 2008年05月30日 | Comment(0) | TrackBack(1)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

レコーディング・ダイエットでカロリー気になる
Excerpt: レコーディング・ダイエットが、TBSの「ドリームプレス社」で取り上げられているのを見て、最初は半信半疑で見ていたのだけれど、何気に面白そうだったので、試しに、はじめてみたのですが…。これが、思っていた..
Weblog: -LachesisNote- 健康的にダイエット
Tracked: 2008-05-31 06:07

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。